施工ブログ

S邸 屋根工事完工!

S邸 屋根工事完工!

こんにちは。                                        S邸の屋根工事が完工しました。                                       これで雨漏りや台風の季節も安心ですね。

 

今回は屋根材の選び方をご紹介します。

屋根材の選び方解説

屋根材の選び方として6つの項目ごとに解説していきます。「自分は何を屋根に求めるか?」ということを考えながら屋根材を選ぶと、それほど難しくなく屋根材を決められるでしょう。

価格

どんなに高い屋根材でも構わないという方以外、ほとんどの方が気になるのは屋根材の価格です。特に大規模リフォームを考える際は、あらかじめリフォーム工事にかかる予算を設定している方も多いと思います。                                           とはいえ住んでいる地域の特性や気候、もともとの屋根の劣化状況によって選べる屋根材の種類が変わってくる場合があります。あくまでも価格は、予算の目安として一つの基準程度に考えましょう。                                                        価格重視で選ぶのなら、初期費用をかけたくないという方には5,000円~/㎡の「トタン」「アスファルトシングル」、メンテナンスコストまで含めた価格重視で考えるなら6,000円~/㎡の「スレート」「ガルバリウム鋼板」がおすすめです。

耐用年数

屋根材の耐用年数で選ぶのもポイントです。耐用年数が長いのは銅板や瓦なので、とにかく寿命が長い屋根にしたいという方には向いています。ただ、その家にあと何年住む予定か?ということも考えながら屋根材を決めると無駄な費用を抑えられます。                                 例えばあと10年しか住む予定がないのに、耐用年数が50年もある瓦にリフォームしても工事にかける費用がもったいないでしょう。逆にこの先50年以上住む家に耐用年数が短い屋根材では、メンテナンスや葺き替えに必要な費用がかかってしまいます。                              あと何年住むか分からない方や耐用年数に特にこだわらないという方には、初期費用が比較的おさえられ、耐用年数が20~30年の「スレート」がおすすめです。

メンテナンス

メンテナンスが必要な頻度はそのまま屋根材の劣化しやすさを示しています。メンテナンスまでの期間が短ければ短いほどその屋根材は劣化しやすく、スレートやトタンなどは他の屋根材と比べるとメンテナンス頻度が低くなっています。                                   しかしながら基本的にメンテナンスが全く必要ない、いわゆる「メンテナンスフリー」の屋根材はありません。たとえ寿命が50年以上の瓦や銅板であっても、その下にある防水シートの交換といった何かしらのメンテナンスは必要です。                                     メンテナンスに関しては基本的に10年に一度を目安として、屋根塗装や業者による点検をした後、必要な補修やリフォームを行いましょう。

耐火性

屋根には耐火性の高さも必要で、外壁と共に火事から家を守るのに重要です。とはいえ最近の商品はほとんどの種類の屋根材で耐火性が向上しています。                                       もちろん基準としている耐火性能を十分に満たしていますので、耐火性はそこまで重要視する必要はないでしょう。もしどうしても屋根材に耐火性の高い素材を使用したいという方には、熱や火に強い瓦屋根がおすすめです。

耐久性・耐震性

家を風雨や災害から守ってくれる耐久性の高さは、屋根を選ぶ上で重要です。最近では大きな地震により甚大な被害が出ている地域がありますので、屋根の耐震性も気にしたいポイントの一つです。                                                      屋根材メーカーでは研究や実験を重ね、より耐久性や耐震性の高い商品や施工方法を開発しています。もし屋根の耐震性や耐久性が気になるようなら「高耐久」「高耐震」といった屋根材を選ぶことをおすすめします。                                           屋根材の種類で見ると「ガルバリウム鋼板」がおすすめです。金属屋根ということで耐久性が高く、腐食しにくく耐久性も高いのが特徴となっています。

デザイン性

屋根と言えども他の人の目に触れる部分ですので、屋根材のデザイン性も気になるところです。商品によってはカラーバリエーションが豊富な種類もありますので、家の雰囲気やテイストによって選べる屋根材がおすすめです。                                          屋根材の種類で見ると「瓦」「アスファルトシングル」がデザイン性が豊富で意匠性が高いと人気です。しかしアスファルトシングルは日本ではあまり普及しておらず、屋根に施工できる業者も限られてくるため業者選びが難しい場合があります。

では工事写真です。

☆小さな工事もお気軽にご相談ください。

(小さな工事はコチラをご覧ください。)

丹波工務店 株式会社
大阪市北区の住宅リフォーム、修繕工事
日本住宅保証検査機構(JIO) 登録 A5002305
LIXIL リフォームネット登録
〒531-0074 大阪市北区本庄東2丁目10-2
0120-18-7037

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

お問い合わせ 施工ブログ PAGE TOP


お問い合わせ

電話する

施工ブログ

メニュー