施工ブログ

S邸 改修工事

S邸 改修工事

こんにちは。                                                    今回は、S様よりご自宅の改修工事のご依頼を頂きました。                                 壁もはがし、床もはがし、大規模な工事になりそうです。

今回は、こんなはずじゃなかった…リフォームの失敗と原因を場所ごとにご紹介します。                               大切な住まいのリフォームは、やはり失敗はしたくないところ。リフォームの失敗例を知っておくということは、あなたがこれからリフォームを考える上で重要なことの1つです。具体的な失敗例とその原因、対策についてご紹介します。

せっかくのリフォームが失敗…主な原因4つと対策について

リフォームを失敗する原因は、ほとんどの場合は次の4つです。

  • 家族やリフォーム会社とのコミュニケーション不足
  • リフォーム会社選びをきちんと行わなかった
  • 実物の確認をしなかった
  • 間取りの確認や採寸を行わなかった

上記について、それぞれの解説、対策をご紹介します。

家族やリフォーム会社とのコミュニケーション不足


住まいは家族みんなが毎日生活をする場所です。そのため、リフォームをする際には、家族全員が使いやすく、納得した内容にしておかなければなりません。家族の間で、要望がまとまっていなかったり、リフォームの重要性が共有されていなかったりすると、いざリフォームが終わったあとに、「思っていたものと違う」、「こんなリフォームはお願いしていない」といった行き違いが起こります。

また、リフォームの詳細について業者ときちんと話し合わなかったために、せっかくリフォームをしても「自分の要望が通っていない」と不満を持つ家族がいるという失敗もみられます。

これらの原因は、コミュニケーション不足です。リフォームの際には、家族間で要望や不満をあらかじめ話し合っておき、計画的に進めていきましょう。

リフォーム会社に対しては、些細なことでも質問し、要望はきちんと伝えるようにすると、リフォーム完了後に不満が残ることはなくなるでしょう。

リフォーム会社選びをきちんと行わなかった


リフォームについては、どうしても会社によって得意な手法、リフォーム箇所というものがあります。たとえば、キッチンやトイレといった水廻りを多く扱う会社に、カーポート、ウッドデッキといった外構を依頼した場合、知見が少ないためにベストな選択が判断できない可能性があります。

そのため、リフォームの際には、リフォームの内容にあった実績があり、信頼できる会社を選ぶことが大切です。前段階として、リフォーム会社の実績を確認してから依頼を決めるのをおすすめします。

実物の確認をしなかった


リフォームの際に、素材などを写真やサンプルだけを見て選んでしまうと、工事を終えてみたら仕上がりがイメージと違っていた、ということになりかねません。イメージのずれを防ぐには、ショールームやリフォームした友人宅に行ってみるなど、実物を自分の目で確認することが欠かせません。

間取りの確認や採寸を行わなかった


これから具体的な失敗例をご紹介しますが、例で共通しているのは間取りの確認不足、採寸不足です。冷蔵庫を置くスペースは十分にあるか、トイレ空間の広さに対してトイレのサイズは合っているかなど、リフォーム会社と一緒に確認もしくは、相談しておくと良いでしょう。リフォーム完成後に不便にならないよう、リフォーム後を想定しておくことが大切です。

続いて、リビングのリフォーム失敗例をご紹介します。

リビングの失敗例1・大きな階段が圧迫感を作ってしまった


リビングに階段を設置するリフォームがありますが、リビングの広さに対して大きすぎるものを選んでしまうと、狭くなり圧迫感が生まれてしまいます。階段の設置場所やサイズはもちろん、階段の素材についても十分に検討しましょう。同じサイズであっても、スケルトン式を選ぶなどすると、圧迫感を抑えられます。

リビングの失敗例2・光の調整を失敗してしまった


リビングを明るくしたいがために、大きすぎる窓を選んでしまうと、日差しが強くなってしまいます。また、逆に生活感が出ないように仕切りを設けたら、リビングの奥まで光が届きにくくなり、暗くなってしまったという例もあります。リフォームの際には光の強さや方向についてもきちんと考えておかなければなりません。

リビングの失敗例3・フローリングの色で大失敗


濃い色のフローリングはおしゃれな印象がありますが、実際にリフォームをしてみると、濃すぎる色の床材のせいで、かえって傷やホコリが目立つようになったという失敗例もみられます。素材だけでなく色についても、メリット・デメリットを理解した上で選択するようにしましょう。

やはり、ご家族やリフォーム業者の方としっかりとコミュニケーションをとらないとだめですね・・・

では、施工前・施工中の写真です!

 

☆小さな工事もお気軽にご相談ください。

(小さな工事はコチラをご覧ください。)

丹波工務店 株式会社
大阪市北区の住宅リフォーム、修繕工事
日本住宅保証検査機構(JIO) 登録 A5002305
LIXIL リフォームネット登録
〒531-0074 大阪市北区本庄東2丁目10-2
0120-18-7037

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

お問い合わせ 施工ブログ PAGE TOP


お問い合わせ

電話する

施工ブログ

メニュー