施工ブログ

改装工事完工!!

改装工事完工!!

遅くなりましたが、、、

あけましておめでとうございます。                           本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Y様邸の改装工事が完工いたしました(^^)                         お部屋もキッチンもスッキリしました!

前回は【リフォーム工事にかかる主な費用について】をご紹介させていただきました。                 今回は【工事中におこなっておきたい事】をご紹介させて頂きます!

 

工事中におこなっておきたい事は次の3つです。

  •  リフォーム工事をおこなう職人さんたちへの挨拶
  •  リフォームの進行具合を見に行く
  •  気になることがあれば質問しておく

【リフォーム工事をおこなう職人さんたちへの挨拶】                    工事が始まったら、工事をおこなう職人さんたちへ挨拶をしておきましょう。挨拶があると、職人さんも気持ちよく仕事ができますし、コミュニケーションが取りやすくなります。

【リフォームの進行具合を見に行く】                           リフォームの工事が適切におこなわれているかの確認は大切なことです。工事の内容については専門的でわからないとしても、リフォームの開始、終了時間が守られているかどうか、掃除や後片づけがきちんとなされているかについては、ある程度判断できます。
仕上がりにも影響することですので、業者に任せっきりにせずご自身でも現場を見に行き、随時確認をするようにしましょう。

ただし、時と場合によっては工事の邪魔となってしまいます。頻繁になりすぎないように注意しましょう。(>_<)

【気になることがあれば質問しておく】                           リフォーム中に気になることがあった場合は質問しましょう。予定通りの工事がおこなわれているかの確認にもなりますし、場合によっては、計画の変更や追加が必要となることもあります。この時、職人さんに事前に挨拶をしておけば、話かけやすくなりスムーズに進められます。

 

リフォームの工事にかかる費用はしっかりとチェックしましょう!             取り付ける設備そのものの費用のほかに、リフォームにはさまざまな費用がかかります。見積り時には、どのような費用がかかっているのかをしっかりとチェックしておきましょう。追加工事が発生する可能性がある場合には、事前に打ち合わせておくことをおすすめします。

大がかりなリフォームとなると、工事費も高額になります。ローンの手続きなどは早めにおこなっておきましょう。                               また、リフォームの内容によっては、市区町村から補助金や助成を受けられる場合があります。利用できるものはしっかりと使うようにしましょう。

リフォームの際には、費用面だけでなく、ご近所への挨拶回りや現場のチェックなどやるべきことはたくさんあります(>_<)                             大変な作業はたくさんありますが、工事をスムーズに進めるためにも、もれなく行う事をお勧めします(^^)

 

それでは、完成したY様邸をご覧ください(#^^#)

☆小さな工事もお気軽にご相談ください。

(小さな工事はコチラをご覧ください。)

丹波工務店 株式会社
大阪市北区の住宅リフォーム、修繕工事
日本住宅保証検査機構(JIO) 登録 A5002305
LIXIL リフォームネット登録
〒531-0074 大阪市北区本庄東2丁目10-2
0120-18-7037

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

お問い合わせ 施工ブログ PAGE TOP


お問い合わせ

電話する

施工ブログ

メニュー