施工ブログ

改装工事工事前!!

改装工事工事前!!

こんにちは(^^)                                          Y様から改装工事のご依頼を頂きました!                                         リフォームをするにあたって必要な知識もありますよね。                  今回は知っておきたいリフォームの基礎知識を少しご紹介させて頂きます(^^)

【リフォーム工事にかかる主な費用について】                             リフォームとは、新築で家を建てるのとは違い、すでにある建物の一部を解体、撤去し、新しくすることです。工事には、新しく取り付ける設備の工事費用のほかに、工事をおこなうための撤去費用などがかかります。                                                                     例えばキッチンリフォームの際は次のような費用が発生します。

仮設工事にかかる費用


工事を始める前に、工事に必要な設備を組み立てるための費用です。工事以外の部分をシートで汚れないように保護するための養生費や、足場を組み立てるための足場工事費などが代表的な費用です。工事に必要なものの搬入・運搬費などが計上される場合もあります。

既存のキッチン解体、撤去、処分にかかる費用


リフォームのためには、まず、現在の設備を解体・撤去しなければなりません。この際にかかる費用は解体工事費として計上されます。なお、不要品の処分にかかる費用は、別途工事費用の中の廃材処分費とされます。

新しいキッチンの購入費、設置費用


新しいキッチンの購入費や組立費のほか、設置のための電気やガス工事、給排水設備などの工事費用がかかります。また、周囲の壁や床の貼り替えなどの付帯工事が必要な場合は、材料と工事費をまとめて材工費として、工事費用に計上されます。

現場管理費


リフォーム工事をおこなう場合、現場でかかる保険の費用や、騒音対策のための費用、契約書を作成するための費用などが発生します。これらの費用は、まとめて諸経費として計上されています。諸経費は、工事代金に対し一定の割合で定められていることが一般的です。

【追加工事費用とは】                                                                    リフォームのために古い床を剥がす、壁を取り壊すなどをおこなった際に、下地が傷んでいた、腐っていた場合などにはリフォームとは別に補修の工事が必要となります。この費用を追加工事費用といいます。

追加工事が必要かどうかは、実際に工事を始めてみないとわかりません。しかし、工事内容によってどのような追加工事が発生する可能性があるかは、打ち合わせの際に確認を取ることができます。突然の追加工事で、費用が高額になってしまい慌てることのないように、きちんと確認をしておくほうが良いですね。

リフォーム工事内容によっては別途費用がかかることも                                   リフォーム工事をおこなっている間は、当然ながらその設備は使えなくなります。内容によっては、工事期間中にそれらをカバーするための費用がかかるという点にも注意しておきましょう。

例えば、お風呂のリフォームの場合には、工事期間中は銭湯に通うための費用が必要です。大がかりなリフォームでは仮住まいを用意しなければならないこともあります。これらの費用についても、あらかじめリフォームの予算に組み入れておきましょう。

【リフォーム工事前にしておきたい事】                                       リフォーム工事の前には、次のしておきましょう。

ローンの申し込みについて


ローンを組んでリフォームする場合には、どの銀行から借りるか、返済方法はどうするかなどを事前に決定して申し込んでおきます。工事会社によっては銀行を指定されることもありますので、見積もりの段階で打ち合わせをしておきましょう。

補助金や介護保険支給対象となる工事の場合の申請手続きについて


リフォーム工事の内容によっては、市区町村から費用の助成を受けられる場合もあります。耐震工事やバリアフリーリフォームなどが代表的な例です。助成や補助を受けるには、基本的に事前申請が必要です。対象となる可能性があるリフォームの場合には、プランニングの際に条件を満たすリフォームかどうかの確認と、必要な手続きをおこなっておきましょう。

ご近所への挨拶回りについて


工事中は騒音、ホコリ、ニオイなどが発生します。ご近所とのトラブルとならないように、工事に入る前には事前に挨拶を済ませておきましょう。リフォーム業者がおこなう場合もありますが、ご自身でもおこなっておくことをおすすめします。事前の挨拶があれば、トラブルが生じても感情的にならずに済むことが多いです。

次回は工事中にしておきたい事等ご紹介させて頂きます(^^)

では、工事前の写真です!

【内装】

【キッチン/洗面/お風呂/トイレ】

 

☆小さな工事もお気軽にご相談ください。

(小さな工事はコチラをご覧ください。)

丹波工務店 株式会社
大阪市北区の住宅リフォーム、修繕工事
日本住宅保証検査機構(JIO) 登録 A5002305
LIXIL リフォームネット登録
〒531-0074 大阪市北区本庄東2丁目10-2
0120-18-7037

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

お問い合わせ 施工ブログ PAGE TOP


お問い合わせ

電話する

施工ブログ

メニュー